20年前退職したT自動車会社の上司、S氏が画廊喫茶で絵の展示会をしているので、天台の

world-hoken2006-04-22

カフェギャラリーSALVADORだりにデジカメを持って訪問した。
大きな絵が数点飾ってあった。彼の絵にはガラスが貼ってあり、反射で写し憎かったが、ライト
やカーテンを閉めたりで何枚かを写した。訪問者の署名帳があり、下手な字で名前と住所を記帳
した。めくって見ると懐かしい人の名があった。やはりT自動車の先輩T氏であった。おそらく
S、T両人とも70歳代後半か?自分の年58歳から推測すると、、、、、私が入社当時、新車販売
係長、やがて販売課長、所長を勤められ、途中で退社されたと思う、、、、すでに同年輩の3名
の方々が亡くなっている。自動車会社はなかなか厳しい、、、、と思う。自分もそのまま勤めて
いれば多分10年前くらいには死亡していたと、、、、、今でも思っている。同級生のM自動車の
所長だったU君は48歳?の冬、忘年会シーズン中、会社の忘年会に出席すると云っていたが、体調不良で参加出来ず、そのまま病院へ、、、、、若くして亡くなった。
ストレスは人間にとって大敵だと思う。


久しぶりに天気が回復した。三年ぶりの海上自衛隊護衛艦集合訓練の為、全国から約4000名の
隊員と護衛艦輸送艦など合計23隻が舞鶴港に集結した。
自衛隊官舎の4階から写真を試みたが、艦隊の後方からで今一、桟橋近くに車を止め、歩いて正門
まで行くが、3時30分で入門終了で入れてもらえず、金網ごしに、たこ焼き業者のF君に声をかけ、艦隊の前方から写真依頼を願った。

期間中(18日〜25日)地元では約4億円の経済効果を期待していると新聞に記載があった。
確かにタクシーやバス、しかもバスは地元でなし京阪神のバスが桟橋奥まで入っている様子であった。
明日の夜は電灯艦飾を写しに行こうと思う。約一隻に14000個の電球が飾ってあるとやはり新聞に記載があった。晴天を願う。
          
                              2006,4,22 2号