赤煉瓦倶楽部春の探索 神埼ホフマン窯

world-hoken2008-04-30


































4月29日(祭日)弊社北200Mの神崎ホフマン窯の見学、ユニバーサル造船の南極船『しらせ』、展示施設『舞鶴館』
海上自衛隊舞鶴総監部、護衛艦『はるな』、北吸赤煉瓦建物の1日見学会に行って来ました。

直ぐ近くにいながら、久しぶりのホフマン窯でしたが、このHPを開設した平成16年頃に比べたら大変
悪化しているのにびっくりしてしまいました。
以前は窯の中に入れて、しかも見物用電気付き綺麗なものでしたが、、、、、是非復興してほしいものです。

ユニバーサル造船には展示施設『舞鶴館』があり明治以降の古い貴重な品々がありました。

舞鶴海上自衛隊総監部の煉瓦部分は駐留軍の指示により白色ペンキが塗ってあったが、近年色をおとして煉瓦色に修復された。

護衛艦乗船は『はるな』でしたが、その先に例の『あたご』もありました。

今回、重要文化財の指定答申を受けた北吸の赤煉瓦倉庫も行った。所々黒くなっているのは戦時中、
わざわざ黒色に塗ってしまった跡だそうだ。
沢山の煉瓦倉庫は確かに圧巻がある。もっともっと地元民も含めて活性化を図りたく思う。


                第57号発行  20年4月29日





29日煉瓦倶楽部終了後、所要で美山町に出向いた。
国道27号線の和知から左へ30数キロあり、なかなか遠方であった。
途中で芝桜のある家や、かやぶきの里があり、
よく耳にする大野ダムは静かなたたずまいであった。


               第58号  2008年4月29日