あったか・ほっこり農園 舞鶴ふるるFARM及び舞鶴火力発電所

久しぶりに出かけました。東舞鶴のはずれ、瀬崎、《あったか・ほっこり農園 舞鶴ふるるFARM》
まいづるベーブリッジを渡り、トンネルを出ると、大きな建ても物、『関西電力火力発電所』が見てきました。
橋が無ければ、くねくねに曲がった細い道を対向車に注意しながら昔は行ったものですが、今はあっと言ってる間に
到着、発電所を左に見ながら上り坂を更に進み、トンネルを出ると、一気に若狭湾が見えて来ましたところが
目的地の『舞鶴ふるるFARM』でした。
高台の非常に景色の良い場所に、数十件のコテージ、そして回りに十分な大きさの畑があり、個々に野菜作りを
する皆さんが、畑打ち、水やり等の作業をしておられました。
大きな駐車場、レストラン、地元の野菜即売場、ソフトクリーム販売所等の設備がありました。
若狭湾の青い海と冠島が展望でき、かなりのロケーションです。レストランバイキングは土日は満員の状況の様子、
夜は金、土、日の営業との案内でした。

帰りに発電所先の大丹生まで足を延ばし、舞鶴親海公園、『エル・マールまいづる』海に浮かぶ船の関西電力PR館を見学してきました。
エネルギーの様子、舞鶴火力発電所の石炭の荷揚げから、燃焼、発電までの流れが、模型を使って判り易く展示して
ありました。

帰る途中、引揚公園が見えるベーブリッジ付近で猿の道路横断があって、徐行、やがて青い空に真っ白な大きな橋
舞鶴ベーブリッジを渡り帰ってきました。

                2006、9、3(日)    第21号発行
                                        7月22日以来久しぶりの発行